こんにちは。かずみやです。先週、弊社HPメンテナンスのため投稿ができなかったので、二週間ぶりでございます (*^^)v
・・・お待たせしました・・・あっ誰も待ってないか・・・( ;∀;)
そして、今週のかずみやの活動報告はこちら・・・
NINAGAWA・マクベス
少し前のお話にはなりますが、渋谷のシアターコクーンで17年ぶりに再演されるというので、観劇して参りました (*^^*)
シェークスピアの悲劇「マクベス」の台詞と人物はそのまま、日本の安土桃山時代に設定を移し、大きな仏壇を模した舞台装置の中で演じるという、かなり斬新な演出の舞台でございます。
1980年平幹二朗さん主演で東京で初演、その後イギリスのエディンバラやロンドンでも上演され絶賛されたそうです。
今回は、主演市川正親さん、田中裕子さん、橋本さとしさん、吉田鋼太郎さん、柳楽優弥さんなど豪華な俳優陣 \(^o^)/
俗に「仏壇マクベス」と呼ばれるこの作品。シェークスピアの作品を日本人が演じるにあたり、鎧兜に身を包み、日本刀を使っての殺陣
今生とあの世を繋ぐ「仏壇」の中で展開する人間たちの愚かなドラマ
そんな斬新な演出を35年も前に作り出した蜷川幸雄さん・・・御年80歳、酸素吸入用のチューブをつけ、車いすに乗って演出されていたとか ( ゚Д゚)
そのパワーが役者陣にも伝わるのでしょうか、最初からすぐにその世界観に引き込まれ、できることなら、もう一度観劇したいと思える素晴らしい舞台でした (*‘∀‘)
それでは、また・・・かずみやでした。ご機嫌よう~♪