こんにちは、鶴巻康夫です。(^o^)/
3月12日(土)に、高座渋谷にある「IKOZA」で
『やまと伝統文化フェスティバル』というイベントがありました。
日舞、琴、尺八、華道、茶道など日本の伝統文化を大和で習っている方達のお披露目イベントです。その中に百人一首もあります。
私の長女は、小学校4年生の時の担任の先生より『百人一首 競技かるた』に出会い、翌年よりつきみ野を拠点とする『さがみ野会』に属し、競技かるたを行っております。中学校に入り、部活優先の生活になるとなかなか練習には参加できておりませんでしたが、それでもこのイベントには毎年参加しております。
実際のかるたの一戦は、1時間以上にも及び、記憶力、集中力、瞬発力を維持し続けるのは大変なようです。私も去年1回だけ試合を見に行ったことがありますが、娘があんなに俊敏に札を飛ばすとは思いもおもいもよりませんでした。
我が家の子供たちは、姉の影響からか二女・長男もそれなりに百人一首を覚えており、今春小学校に上がる長男は4月から長女の通うかるた会に参加させて頂こうと思っております。
そんな折、皆様もご存知かと思いますが映画で『ちはやふる』が上映され、娘二人は公開日初日に鑑賞してきました。
私も何かこの百人一首に乗っかりたいと思い、漫画を揃えることにし、現在31巻発刊されておりますが、大和の書店だけでは間に合わず昨日海老名のららぽーとでやっと揃いました。
私は、小中学校の時にも、ほとんど漫画を自分で買った記憶がなく、現在我が家にある漫画は『赤毛のアン』しかないそうです。
子供たちもこの大人買いには、とても喜んでくれて父としてちょっとご満悦です。それではまた( ;∀;)
yyyy