免許更新

おはようございます。鶴巻康夫です。先日、二俣川運転免許試験場に行ってきました。正式名称は『神奈川県警察本部交通部運転免許本部』なんですね。

二俣川試験場運転免許証の更新のためで、ゴールド免許を20年続けてましたが直近の5年間で交通違反切符を2度切られて『違反運転者』となってしまいました。

 

今までは、最寄りの警察署である大和警察署に出向き、簡単な手続き・講習を受け後日免許証を受け取るといったパターンでした。 今回、大和警察署に行ったとしても何回か足を運ばなければならないので、即日交付ができる二俣川に行くことにしました。
8時30分の受付にもかかわらず、到着した8時過ぎには長蛇の列。眠気との戦いの2時間の講習が始まりました。昔は事故の恐ろしさを伝えるのに事故車両の写真やガードレールがめちゃくちゃになった写真などが使われていたと思いますが、今は車載ドライブレコーダーの間近で起こった生々しい映像が映し出されてぞっとするものがあります。その講習も無事終わり、免許証を受けとり試験場を後に。
久しぶりの3年免許となってしまいましたが、次回は優良運転者を目指して交通法規をしっかり守って運転したいと思います。 ちなみに2回の違反は、両方とも携帯絡みで電話に出たところメールで送信した瞬間でした。どちらもまったくもって急ぐ必要のないものでした。皆様もお気を付け下さい。

尚、本運転免許試験場の周辺駐車場はいつも満車です。少し離れておりますが、当社中沢1丁目コインパーキングをご利用頂ければ駐車待ちでイライラすることなく利用頂けます。詳しくはこちらをどうぞご覧下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です