温泉三昧♨

こんにちは。大和っ子です。

GW真っただ中の3日、毎年恒例の野沢温泉へ向け、今年も大移動に巻き込まれてやるぞ!(≧▽≦)という意気込みで自宅を出発。

 

さすがに圏央道は避け相模湖ICへ向かいました。少しばかり渋滞をしつつも順調にICに到着。いざ!中央道!!と・・・あれれ?思いっきり流れてます。確かに渋滞情報では相模湖を先頭に・・・と言ってはいましたが・・・まあ、どこかで渋滞に巻き込まれるんだろうな、と思いつつ走っていきますが、恐ろしいくらいに空いています。

 

あれよあれよという間に諏訪湖SAに到着。このままでは午前中に着いてしまう、と急遽小布施へ立ち寄り、そのまま下道で野沢温泉へ。思った以上に早く到着したので、ゆっくり外湯めぐり致しました。全部で13の外湯があるのですが、今年は見事にコンプリート!全部の源泉につかることが出来ました。

 

 

ほとんどはあまり大きな規模ではなく、この時期は多くの観光客でいっぱいになってしまいます。そして、源泉かけ流しのため、ほとんどのお湯とっても熱いです(;^ω^)地元の方たちは平気で入ってますが、我々はそうはいかないので水をじゃんじゃん入れて入ってます(^◇^)地元の方がいない場合・・・ですが。

 

今年の冬は雪が少なかったようで、例年GWはまだスキー客がいるのですが今年はすでに営業を終了していました。ゴンドラを無料開放していたので山頂まで行ってきましたが、わずかに残雪があるのみ。この時期に満開を迎える菜の花も今年はすでに枯れ始めていました。

 

温暖化・・・なのでしょうか?今年が異常だったのだと思いたい大和っ子なのでした。

KIMG0377

 

コメントを残す