牛に引かれて・・・?

こんにちは。大和っ子です。前回突如善光寺行きを決めてしまったところから再開いたします。善光寺では現在7年に1度の御開帳が行われており、ニュースでものすごい混雑ぶりを目にし“絶対に近寄るのは止めようね”言っていたにもかかわらず、実際の混みっぷりを見てみたい!という好奇心が勝ってしまいました。近くなると案の定渋滞が・・・交通規制も行われており目的の駐車場へはいけません。そのまま進んでいくと門前のメインストリートにでました。ふとみると空き表示の駐車場が!半信半疑で入っていくと・・・停まれちゃいました!!じゃあ行ってみますか!と善光寺に向かうと・・・見えました!回向柱!!!

DSCN1754

 

ニュースでは回向柱に触れるのに2時間!かかった、並んだけど結局さわれなかった・・・、あきらめた、という方たちが。参道を進むと夕方のせいかそれほど混んではいないようです。なんとなく人の列に加わってみると案外進みます。あれよあれよという間に触れちゃいました!!!

 

 

DSCN1755思いのほか遠くて思いっきり手を伸ばさないと届かないのですが、しっかりと触ってきました。参拝を終えると、警備の方が参拝客を整理していました。なんでしょ・・・と近づくと、お数珠頂戴が始まるようです。言われるがままに頭を下げ前方に出して待っていると・・・住職様が数珠で頭に触れていきました!!瞬間鳥肌が立ってしまいました!並んでいても触れて頂けなかった方はたくさんいるのに!ありがたい!!思い付きで来てしまった善光寺。とんとん拍子に事が運び大満喫!帰路へとついたのでした。

 

 

コメントを残す