時代の流れ・・・

こんにちは。大和っ子です。

最近は朝、目が覚めるとうぐいすの鳴き声が聞こえるようになりました。とても近くで鳴いているように聞こえるのですが、実際に姿を見たことはないのです。庭にはメジロがやってきて椿や梅の花の蜜を吸っています。来週、もう一度冬がやってくるようですが、確実にがやってきてますね。

先日、原田知世の時をかける少女をテレビで放送していて懐かしくて見てみました。1983年公開で、薬師丸ひろ子の探偵物語と同時上映していて映画館で見ました。持ち物や制服の丈など、大和っ子にはあちこちに懐かしさがちりばめられておりました!極めつけが体育の授業。ブルマーですよ!しかも白!視聴者サービスとしか思えない・・・(^_^;)

そしてそして現在との最大の違いが土曜日の半日授業!お腹すかせながら掃除するんですよね。調べてみたら1992年に第2土曜日が、1995年に第4土曜日も休みになり学校が完全週休2日制になったのは2002年から。そうでしたっけ?っていうくらい最近なんですね(15年も前ですが・・・)大和っ子が社会人になったとき勤めていた会社は週休2日だったので、遊びにいくのも第2と第4は避けたものです。

金融機関も土曜日は半日営業してましたものね。土曜日が休みになると決まった時は、じゃあいつ行くのよ?銀行に!!と思ったものです。

時代を感じた大和っ子なのでした。

 

コメントを残す