我が家の主食

こんばんは、鶴巻康夫です。今回は近場の話題から!

以前にも紹介したことがあるかもしれませんが、私の祖夫母の出身が新潟です。

父が定年退職してから、田植え、夏、稲刈りの時期に新潟に手伝いに行っていたことから、今でも収穫が終わると実家に新米が届きます。

新潟で精米したお米を送ってもらうこともできますが、鮮度のことを考えるとそのまま(玄米)で送ってもらってます。

先日、実家の母から「お米が届いたよ!」の電話があったので、取りに行ってきました。

 

20211110_113944

米3袋

一袋30kg入りで3袋。なかなか、食べ応えありますよ。

貰っても、玄米を精米しなければならいので精米所へと行きますが、以前は瀬谷のロピアの横にあったのでそこで精米してました。しかし、前回行った時は撤退しておりありませんでした。

あと我が家の近くでは、桜ケ丘の桜ケ丘中央病院の近くにあります。

米ぼうや

 

こんな感じでセットして、これから投入します。

20211117_073231

精米の状態を「1ぶつき」から「無洗米」まで選択できます。

今回は、「5ぶつき」と「7ぶつき」を混ぜるようにして仕上げました。

前回は、「3ぶつき」で仕上げたところ、とても美味しいし健康にも良いのですが・・家族からもう少し白くても良いんじゃない・・ということでした。

20211117_073311

こんな形で、我が家の主食を美味しくいただいております。

それではまた、失礼します  !(^^)!