食虫植物!

こんにちは、鶴巻康夫です。( ^)o(^ )  昨日の休み、夕方冷え込んだ時にうっかり昼寝をしてしまい喉がやられてしまいました。唾を飲むときえらく痛い感じ・・・このまま風邪っぴきにならいないように気をつけねば( ;∀;)

さて、我が家ではこの夏 食虫植物

ハエトリソウ を購入しました。買ったときは黒いポットmono89198103-150108-02に入って売っており、家に帰ってきて適当に育つだろうと思い、適当な土に植え替えました。

 

ところが翌日からみるみる葉が黒くなり数日の間に半分以上が真っ黒けに・・(全滅寸前)

これはやばいと・・インターネットでハエトリソウの育て方を調べると土の種類や適性が違っており、すぐに植え替え1ヶ月半ほどたったのがこんな感じです。

P1040717

きれいな緑をして生き生きとしております。 この鉢には、大きな株と2つの小さな株があります。今回それを2つの鉢に分けてみました。

P1040756

その時、小さなアリを捕食しているではありませんか。以前ピンセットで与えたことはありましたが、自然にキャッチしたのは初めてです・・

P1040757

見えますかね・・中央の葉の中に黒いものが入っているのが・・・しかし、この葉の形状自体も見ようによってはグロイので、私以外の家族はこの手の話題にはあまり乗ってきません・・・

しかし、手が空いたときに土をいじるのは何とも言えない楽しみがあり、次は何にしようかなと思う今日この頃です。それでは、また・・

 

 

コメントを残す