年末恒例?

こんばんは、鶴巻康夫です。連ちゃんでの投稿お許しください!

我が家(実家)の年末といえば、母方の親戚から届けられるシクラメンです。

先日、実家からシクラメンが届いたよ!という電話があり、昨日取りに行ってきました。

20211208_150857

一番大きい鉢とその次の鉢、あとミニですね。

今回は、珍しい花弁や定番のタイプなど6鉢頂いてきました。

その中でも、母もおすすめのこの花弁・・

20211208_151115

20211208_151127

それから、一つの株から2色の花びらが・・

20211208_151531

色々と品種改良しているのがわかります。

20211208_152150 20211208_151918

我が家がシクラメンを年末のご挨拶に使うようになったのは、私が小学生だった45年前、1976年頃からです。

昭和世代の方はご存知かと思いますが、大ヒット曲「シクラメンのかほり」は1975年のリリースです!

この農家は、群馬県の埼玉県境にありますが、元々、桑(かいこ)と米を作っていたそうです。しかし、このままでは先細りになるということで、観賞用の花にシフトしたとのこと。

下の写真は、昨年父と母を連れて群馬県の親戚のハウスに行った時のものです。確か、11月だったので出荷直前の頃だったと思います。

20201124_103523 20201124_103512 20201124_103459 20201124_104908

今年は、伺えなかったですが、来年はまた両親を連れていきたいと思っております。(親父の体調がどうかな?)

それでは、また失礼します。( *´艸`)