パワースポット

こんにちは。大和っ子です。明日までGW・・・といううらやましい方もいらっしゃるのでしょうか。

菜の花畑DSCN1735我が家は毎年GWは長野の温泉へ出かけています。ちょうど菜の花が満開の時期で新緑の山々と青い空、黄色い菜の花・・・それはそれは綺麗な風景を見ることができます。

 

ここ数年はついでにパワースポットとして人気のある戸隠神社へ行ってます。毎年混雑していますが、今年は式年大祭の年、善光寺の御開帳との両参り・・・という方も多いのか、とにかくものすごい混雑ぶりでした。我が家は戸隠スキー場に車を置き、そこから奥社、中社を回るシャトルバスを利用してます。駐車待ちをすることなく廻れますのでね。奥社までは参道を40分ほど歩いていきます。今年は残雪が多い・・・と聞いていたのでそれなりの靴を履いていきました。中にはお気楽に来ちゃったんですか?という方もいて四苦八苦しておりました。

DSC_0159DSCN169930分ほど歩いたところで長蛇の列にぶつかりました。参拝待ちのなが~い行列です。明らかに例年より長い・・・。30分ほど並んでやっと参拝できました。参拝を終えバス停に戻ると、車の列はすごいことになっており、また違法駐車の影響もあってシャトルバスは10分程の道のりに1時間かかったらしくルート変更をして対応していました。この時期はマイカー規制をして全員がシャトルバスを利用するなどの対応が必要なのではないかと思いました。

戸隠神社は5社からなっており奥社、九頭龍社、中社はバスで廻れますが、火之御子社、宝光社は歩くには少し遠い・・・かといってこの混雑の中を車での移動も・・・ということで翌日改めて出直すことにしました。

翌日、渋滞のない方からアクセスし、無事に火之御子社と宝光社の参拝を終えました。通常自宅に戻るには最寄りの信州中野ICへ向かいますが、そっち方面は大渋滞・・・。そこで、ここから善光寺はそう遠くない!我々も両参りをしよう!ということで善光寺経由長野ICからの帰宅をすることに。前日のニュースでは大混雑の映像を観ましたが、はてさて辿り着けるのか!!次回へ続きます。

 

コメントを残す