久しぶりの御朱印倶楽部活動

こんにちは、かずみやです。朝からシトシト雨、そして、今までが暑かったこともあり、涼しいというより少し寒く感じております (;・∀・)

 

先日、前々から訪れてみたかった香取神宮鹿島神宮へ、ようやく行って参りました (*^^)v

東京駅から高速バスに乗ること70分、先ずは香取神宮

香取神宮

境内には、かつてこの地方で地震が多かったため、地中に住みつく大鯰魚(オオナマズ)を抑えるために地中深く石棒をさし込んだという「要石」がありました

香取神宮は凸型、砂利から少しだけ出ているのが分かりますでしょうか・・・(#^^#)

この「要石」は、鹿島神宮にもあり、そちらは凹型
香取神宮2奥宮にもお詣りを済ませ、いざ、ここからGoogle mapを頼りに、JR香取駅へ

昼間は、一本逃すと次は2時間後という恐ろしいJR鹿島線、乗り遅れる訳には参りません ( ;∀;)

歩いている人などほとんど居らず、車もまばら・・・頼りは、スマホのみ (;^ω^)

幸い、かずみや方向感覚には自信があるので、迷わず歩くこと約30分、無事に香取駅に到着

予定していた電車に余裕で間に合いました (*^^)v

鹿島神宮駅まで長閑な風景を眺めつつ移動

鹿島神宮駅から歩くこと10分

立派な鳥居を抜け進むと、木々に囲まれた参道の何とも言えない空気感、清々しく落ち着く空間、そこにずっと留まっていたくなる感覚、不思議です (;^ω^)

鹿島神宮2本当なら息栖神社にもお詣りして「東国三社」を巡りたかったのですが、今回は高速バスと電車の旅だったので、諦めました ((+_+))

次回、行くときにはすべて巡ってきたいと思っております (*^_^*)

それでは、また・・・かずみやでした。ご機嫌よう~♪

コメントを残す