所変われば?

こんにちは。大和っ子です。

かずみやさんもおっしゃっているように今年の桜は開花からが長いですね。開花宣言があった日の週末に市内で見た桜は2、3分咲き、先週末に横浜で見た桜はあと一息で満開といった感じでした。そして今日・・・うちの近所の桜は見事に満開となっておりました。 暖かくてまさかのお花見日和 、うらやましいです・・・

庭の花も一気に咲き始めて華やかになってきています (≧▽≦)

話は飛びますが、さんずいにカタカナのエの江の字ですが、漢字の説明をする際にいつも江ノ島の江です。と言っていて特に伝わらなかったということもなかったのですが、先日東京の方にそう説明をしたら一瞬考えて“ああ、江戸の江ね、珍しい言い方をされるから”とおっしゃいまして・・・

確かに東京の人には江戸のほうが身近かぁ・・・と。神奈川と東京では例えが違うものなのねぇと思った大和っ子なのでした。

 

コメントを残す